浜松市の税理士 小林徹会計事務所ブログ

経営者に寄り添い、二人三脚で経営サポート!                  ☎053-589-5423         URL https://kobakaikei.com

電気代のコストアップ!

電気代が値上がりしていませんか?

再生可能エネルギー発電促進賦課金というのをご存知でしょうか。
意外と知られていないのですが、中部電力からの「電気ご使用量のお知らせ」に「再エネ発電促進賦課金」と記載されています。

私の家庭の電気代では、先月657円かかっています。
2年前は295円だったので、実に2倍以上のコストアップです。
事業用では、かなりの負担になっていることと思います。

電気代のコストアップ


この再生可能エネルギー発電促進賦課金は、主に太陽光発電の買取りのための資金に使われます。
この買取資金を家庭や事業所で負担するため、月々の電気代に上乗せして請求されています。
中部電力から届く明細を確認してみてください。ビックリするくらいの負担になっていると思います。

現在の太陽光の買取制度が始まって5年で、買取額が増えているため、私たちが負担する賦課金も右肩上がりの状況です。
まだまだ負担額は増えていくものと思われます。

この買取制度は菅政権が退陣と引き換えに導入したもの。
負担軽減のためには政治に声を届けていくしかないと思います。




小林徹税理士事務所


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気代のコストアップ!
    コメント(0)